こんにちは!須田祐樹です!
みなさん、トマトはいつもどのように調理して食べていますか?
生のまま切って、サラダと一緒に食べてますか?
ミキサーでつぶしてトマトジュースにして食べていますか?
僕はトマトは生で食べるものだと思っていました。
小学校のころの林間学校の時のおやつが生トマト1個と言うのには衝撃を受けましたが・・・(;’∀’)まさかトマトがおやつとは・・・
それ以外にも、オシャレなレストランでは、前菜として皮を剥かれたトマトがお皿に1個ポツンと載って出てくる時がありますね。
これにも衝撃を受けました。でもこれは味付けをされていて美味しかった記憶があります。
今日お話する内容は「焼きトマト」です。
「えっ?トマトって焼くもんなん?」って言われそうですね。でも大半の人は「焼きトマト」を食べたことがあるんですよ?
ほらね?(笑)
焼きトマトにはダイエット効果があるだけでなく、病気予防効果も高めることができるんです!そのお話をしていきますね(*´ω`*)
(かといって、大量にピザを食べないで下さいね。ピザはチーズたっぷりなので、太りますよ(笑))
焼きトマトでリコピンを3倍にする!
トマトには多くのリコピンが含まれているのは有名ですよね。そのトマトを焼くと、トマトの細胞膜が破壊されることによって、リコピンを通常よりも約3倍ほど吸収しやすくなります。
また、トマトを焼くことで酸味が無くなり、ほのかの甘くなりますよ。
リコピンの効果
リコピンの効果その①:ダイエット効果!カロリーは1個約30キロカロリー
リコピンの抗酸化作用によって、体内の善玉菌が増え、悪玉菌が減少することがわかっています。善玉菌を増やすことによって腸内環境を整え、便秘を改善するだけでなく、新陳代謝も促進してくれます。
新陳代謝が促進されると体内の古い細胞の再生が早まり、新しい細胞がより多くのエネルギーを消費してくれるので脂肪燃焼効果も高まり、便秘解消と相まってダイエット効果も期待できます。
またトマト自体のカロリーも1個あたり30キロカロリー前後なので摂取カロリーも抑制することが出来ます。
リコピンの効果その②:強力な抗酸化作用でがんを含むさまざまな病気を予防
リコピンには強力な抗酸化作用があります。
高い抗酸化作用があることで有名なβカロテンの約2倍、そしてビタミンEと比べると約100倍もの抗酸化作用をリコピンは有しています。
血中の悪玉コレステロールが増加することにより、血管が損傷したり、血管内に血栓が出来てしまいます。これにより動脈硬化や高血圧、そして脳卒中などのリスクが高まります。
リコピンには血中の悪玉コレステロールの増加を抑え、善玉コレステロールの数を増やす働きがあります。
また、がん細胞の増殖抑制にも効果的とされています。がんは体内の遺伝子に異常をきたし、傷ついた箇所を異常に修復してしまう事で発生すると言われています。遺伝子細胞に異常をきたす原因の1つとして活性酸素も挙げられるため、活性酸素の増加を抑えることでがんのリスクを減少させることが出来ると考えられています。
リコピンの抗酸化作用は体内の活性酸素を除去してくれる働きがあります。分析データによるとトマトを使った食材を多く食べている国では、がんの発生率が低いという統計が出ています。
リコピンの効果その③:シミやしわなど、美容にも効果あり
肌に紫外線が当たると、当たった部分に活性酸素が発生してしまいます。皮膚に発生した活性酸素は肌の細胞を傷つけ、細胞再生能力を阻害します。これがしわの原因になります。
また、肌に紫外線が当たることでシミの原因物質であるメラニンも生成されてしまいます。
リコピン独特の抗酸化作用により紫外線が新皮層と呼ばれる肌の層を傷つけるのを防止してくれるため、しわを防止することができます。さらにチロシナーゼと呼ばれるメラニンを生成する酵素も抑制することが出来、シミ防止にも役立ちます。
また、加齢とともに減少していくコラーゲンの量を緩やかにすることが出来るので、肌のツヤを保護し、これもシワ予防に役立ちます。
特に40歳以上の方は体の抗酸化作用が衰えていくと言われていますので、アンチエイジング効果が高いリコピンを積極的に摂取する必要があると言われています。
美味しい焼きトマトのレシピ例
①バジル焼きチーズトマト
※画像はイメージです※
・オーブントースターにアルミホイルを敷き、その上にスライスしたトマトを載せます。
・その上にとろけるチーズを振り掛け、5分ほど焼き上げます。
・焼きあがる30秒~1分前にちぎったバジルを載せたら完成です。
②オリーブオイル焼きトマト
・トマトをお好みのサイズにカットします。(半分もしくはスライス)
・オリーブオイルを敷いたフライパンで、カットしたトマトを1~2分焼きます。(両面)
・焼きあがったらお好みで塩とバジルを振りかけ完成です。
③焼きトマトレモン
・プチトマトを半分にカットします。(普通のトマトでも大丈夫です。)
・オリーブオイルを敷いたフライパンで1~2分、両面を焼きます。そして塩を適量ふり、ふたをします。(1~2分)
・焼きあがったらバジルを載せ、その上からレモン汁をかければ完成です。
さいごに
生トマトには体を冷やす作用もあります。体を冷やしてしまうと新陳代謝が落ちる原因にもなります。
トマトを焼くことでこの作用を最小限に抑えられるのも利点ですね。
一度食べてみて下さい。ピザに載っているトマトのように、焼きトマトは美味しいですよ(*´ω`*)
おいしく、通常の3倍のリコピンも摂取しちゃいましょう♪
以上、すだっちでした(*’▽’)