こんばんは!須田祐樹です!
みなさんはダイエット目的で運動をする時、いつ運動を行っていますか?
仕事から帰ってきて、夕飯を食べてからジョギングに行きますか?僕はかつてはそうでした。
日本にいる時は夕飯後にジョギングに行っていましたが、海外にいるときは夕飯前の空腹時にジョギングに行っていました。
今回の放送内容は「朝ジョギング」と「夜ジョギング」の効果の差について言及されていましたので、それをまとめてみたいと思います。
どうせなら効率的に脂肪燃焼させたいですもんね!
朝ダイエット運動をする人と夜ダイエット運動をする人の割合
統計では、朝にジョギングをする人よりも、夜にジョギングをする人の方が15%も多いことが分かりました。
朝ジョギングと夜ジョギングの割合
朝ジョギング:34%
夜ジョギング:49%
その他の時間:17%
まぁ朝は何かと忙しいので、全ての用事が終わってからのジョギング方が落ち着けますもんね。
人により、朝にジョギングをする方が体が活性化されてダイエットに良さそうという意見や、夜にジョギングをすると食べた物がからだの吸収されて脂肪になる前に燃焼出来そうという意見があります。
今回は、朝ジョギング組と夜ジョギング組の合計8人で1週間検証を行いました。
どちらが痩せやすいのか、8人の被験者で実験
朝のジョギングの方が痩せやすいのか、夜のジョギングの方が痩せやすいのか、ジョギング以外のルールをそろえて実証していました。
ジョギングルール
●朝ジョギングチーム:朝食前の7時に走る
●夜ジョギングチーム:夕食前の19時に走る
●食事は毎食、栄誉管理士が考えたメニュー
●走る時間(30分)、走るリズムは全員同じ
今回のダイエット実証は日本体育大学の准教授である岡田隆先生のアドバイスの下で行われました。
ジョギングは遅く走った方が脂肪燃焼効果が高い
岡田隆先生によると、ジョギングは速く走らず、会話が出来るぐらいのスピードで走った方が、体脂肪をエネルギーとして使ってくれるとのことです。
さらに、体脂肪を燃焼しやすくするためには、20分以上走ることが効果的です。番組中では30分間のジョギングでした。参考までに・・・
1週間の検証結果、脂肪燃焼効果にこれだけの差が!
実験を始めて1週間後に、朝ジョギングチームと夜ジョギングチームで体重測定と体脂肪率の測定を行いました。
体重比較
朝ジョギングチーム:-2.7kg
夜ジョギングチーム:-2.1kg
体脂肪率比較
朝ジョギングチーム:-2.0%
夜ジョギングチーム:-0.7%
平均的な体重の変化は、朝ジョギングチームが0.6kg有利でしたが、体脂肪率となると、朝ジョギングチームは夜ジョギングチームに比べるとなんと、1.3%も差が出来ていました。
なぜここまで差が出来るんでしょうか?
朝ジョギングチームの方が晩チームよりダイエットに有利な理由
岡田隆先生によると、食事前の空腹状態は血糖値が低い状態になっていて、この低血糖の状態がポイントとのことです。
私たちの体内には、活動のエネルギー源として「糖分」と「脂肪」が存在しています。
朝の空腹時は糖分はほとんど残っておらず、脂肪を優先的に使用して活動します。
一方、夜ジョギングの場合は、朝昼の食事から蓄えていた糖分を優先的に使い、その後に脂肪を燃焼する仕組みになっています。
さらに夕食後のジョギングだと、この糖分がさらに増えてしまうので、なかなか脂肪燃焼にまでは至らないんです。どうせなら、少しでも多く脂肪を燃焼したいですよね!
さいごに
スロージョギングを活用して効果的に脂肪を燃焼したい場合は、朝の空腹時に30分ほど、会話が出来る程度の速度でジョギングを行って下さいね。
また、食事に関しても食べたいだけ食べるのではなく、野菜中心の食生活を意識して下さい。
1週間でここまでの変化が現れるので、朝は忙しいとは思いますが、早寝早起きをし、是非ジョギングを取り入れてみて下さいね。
もしくは、朝食は摂らず、通勤通学時に隣の駅まで軽くジョギングを行い、その後に食事を摂るのも良いかもしれませんね。(汗だくになって気持ち悪いかも知れませんが・・・(;・∀・)
以上、すだっちでした(´ω`*)