ダイエット

合計10分ダイエット!縄跳びダイエットはリバウンド知らず!その効果とその方法!

こんばんは!須田祐樹です!

みなさん、一番最近縄跳びをしたのはいつでしょうか?

今日やったで~!って人は・・・1人ぐらいいるかな?(笑)

僕の中の勝手なイメージでは、縄跳びはボクサーの人のトレーニングメニューな感じなんですけどね(笑)

誰でも1度は行ったことがあるこの縄跳びを使ってダイエットを実践してみましょう!

ランニングと比べても、短時間の運動でOKだし、かなりのカロリー消費効果を期待できるんですよ。

縄跳びダイエットは全身の筋肉を鍛え、リバウンドが少ない!

f:id:selvege:20170627135210j:plain

縄跳びは常にジャンプしているし、ムキムキの足になりそうなイメージはないですか?

縄跳びはジャンプすることによって全身の筋肉を使います。それに伴い、多くのカロリーを消費することも出来、手を使って縄を回すことで腕の筋肉も刺激します。

筋肉量が増えれば基礎代謝がアップし、体脂肪が燃えやすい体になるだけでなく、筋肉が付いている箇所には余分な脂肪が付きにくいという特徴もあります。

運動系のダイエットで一番のメリットは、リバウンドをしにくい点が挙げられますね!せっかく頑張ってダイエットに成功しても、数ヶ月後には元の体重よりもさらに重たくなっていたら絶望感が半端ないですよね(*´Д`)

さらにリバウンドをしてしまうと、どんどん痩せにくい体になってしまうんですよ。。。

タイトルでも書いた通り、縄跳びダイエットは1日10分間で効果が表れてくるんです。しかも「合計」10分の縄跳びでもOKなので、忙しい人にはもってこいのダイエットですね。

ランニングだと一旦走り出したら2~3分ではやめられませんもんね。

有酸素運動は20分以上しないと効果がない!はウソ!

f:id:selvege:20170627135509j:plain

これはかなり有名な内容ですね!ですが有酸素運動を20分続けないと脂肪は燃焼しない!ということはないんです。

運動によって体内のグリコーゲン(糖質)が優先的にエネルギー源として使われます。ですが運動開始と同時に脂肪からもエネルギーを消費しだしているんです。

その割合が重要で、運動を開始してから20分程すれば体に蓄えられているエネルギー源のグリコーゲンの量がなくなってくるので、脂肪から優先的にエネルギーを使うということなんです。

それゆえに「有酸素運動は20分以上しないと効果がない」のではなく、「有酸素運動は20分を超えてからが効果アップ」となるんです。

ポイント!

①運動開始

②グリコーゲンが「優先的」に使われるが、脂肪も使われている。

③20分するとグリコーゲンが無くなる

④脂肪燃焼が加速する!

細切れの有酸素運動でも効果あり!合計時間で計算!

最近では20分×1回の運動と5分×4回の運動でも消費カロリーはほぼ同等と言われています。

実際は運動直後も多少はカロリー消費が続いていますので、20分×1回よりも5分×4回の方が多少は消費カロリーが多いとも言われているんです。

ですが20分以上の運動を続ける方が脂肪燃焼効率は当然高くなりますよ。

縄跳びダイエットの目的は、筋肉強化により脂肪が付きにくい体にすることが一番の目的です。ですので20分以上する必要はなく合計10分でも、しっかり筋トレが行えます。

縄跳びダイエットとの消費カロリー比較

f:id:selvege:20170609134936j:plain

縄跳びを10分間行った場合は、約64キロカロリーを消費します。(体重や性別で多少は前後します。)

ランニングは30分行うと約210キロカロリーを消費すると言われているので、縄跳びとほぼ同等のカロリーを消費することになります。

自転車は30分で約160キロカロリーです。

カロリーを消費する代表的な水泳は、30分でなんと550キロカロリーも消費します!なんと縄跳びやランニングの2倍以上の効果があるんですね!

縄跳び(10分):192キロカロリー

ランニング(30分):210キロカロリー

自転車(30分):160キロカロリー

水泳(30分):550キロカロリー

貧乏ゆすりの消費カロリー」や「キスの消費カロリー」、他にも「えっ?こんな運動の消費カロリーも書いてるの?」という内容などを一覧表にまとめました!

一度覗いてみて下さいね(´ω`*)

★⇨<保存版>身近な消費カロリーの一覧表 100選!ダイエット特集!

縄跳びダイエットのやり方は至って簡単!

f:id:selvege:20170627140407j:plain

最初の内は10分飛ぶだけでもかなりつらいと思います。ですので、まずは1分飛んで30~1分休む、そしてまだ1分飛ぶというスタイルで縄跳びを行いましょう。

縄跳びダイエットでは特に「何分飛んで何分休む」というルールは決まっていませんので、まず最初の内は合計5分を目標に行ってみて下さい。

縄跳び効果をアップさせるためにはストレッチが有効!

縄跳び効果をアップさせるためだけでなく、筋肉痛予防のためにも縄跳びを行う前後には必ずストレッチを行って下さい。

ストレッチを行うことによって、全身の血行が良くなり代謝が向上しますので、ダイエット効果の更なるアップが期待出来ます。

縄跳びダイエットには負担軽減のためにランニングシューズを使う

f:id:selvege:20170627134622j:plain

ランニング時もそうですが、縄跳びダイエットでは足の裏、特につま先に大きな負担がかかります。靴によっては足の指の関節を痛める原因にもなりますので、出来るなら靴の底部にクッション機構がついたランニング用のシューズを使うことをオススメします。

縄跳びダイエットの飛ぶリズムは1分間に60回

f:id:selvege:20170614153718j:plain

縄跳びを飛ぶリズムの目安は1分間におよそ60回程度と言われています。つまり1秒ずつリズミカルに行うことが理想です。

1分間に60回を目安に飛んでみて下さいね。

縄跳びの飛び方はベーシックバウンズ

僕はそこまで縄跳びが得意ではないんですが、縄跳びにはいろいろな飛び方がありますよね?

通常の飛び方はベーシックバウンズと呼ばれています。なんか横文字にするとかっこいいですね(笑)

その他にもフォワードクロスと呼ばれるクロス飛びやダブルアンダーと呼ばれる二重跳びなどがあります。

ボクサーのトレーニングのイメージが強い「駆け足飛び」もありますね。

基本的にはベーシックバウンスと呼ばれる通常の飛び方を行って、慣れてきたら時折色々な飛び方を試してみるのも、縄跳びダイエットを楽しく続けるコツですよ。

さいごに

他のダイエットに比べて自分のリズムで行うことができ、比較的短時間で低コストで行うことが出来る縄跳びダイエット。(縄跳び自体は100均でも売っていますね♪)

スペースもそこまで必要としないところが嬉しいですよね。

運動系のダイエットはダイエット面だけでなく健康にも非常に良いので、是非取り入れたいですね♪

縄を飛ぶといつも引っかかってしまうから苦手という方向けの記事も近日中にアップしますね(´ω`*)

以上、すだっちでした(*’▽’)